中国個人旅行の記録①準備編

 年明けに深セン、香港、北京に5泊6日に個人旅行をしてきました。

そもそも行きたかったのは深センで、香港と北京は日程調整といった感じでしたが、香港も北京もとても面白い都市でした。

 

まずは、準備編として日本で用意したものについて。

1.現地SIM

金盾によってグーグルやLINEといったWEBサービスが繋がらないうえ、英語も通じにくいと思っていましたので、下準備を念入りに行いました。

中でもTakuya Ichise氏のブログがとても参考になりました。深センの電気街だけなら十分すぎる内容の記事だと思います。

medium.com

氏に習って、金盾の無い香港のSIMをAmazonで購入して持っていき、問題なく通信出来ました。現地でSIMを購入する手間などを考えると、この金額なら日本で購入する方が良いでしょう。英語が通じるか分からないし。

2.ガイドブック

個人旅行の定番である、地球の歩き方Kindle版で購入し、スマホにダウンロードして持っていきました。

今回は各都市数日ずつだし、あまり不要かなとも思ったんですが、あると精神的余裕が生まれる気がしたので、一応持っていきました。

D09 地球の歩き方 香港 マカオ 深セン 2017~2018

D09 地球の歩き方 香港 マカオ 深セン 2017~2018

 
D03 地球の歩き方 北京 2017~2018

D03 地球の歩き方 北京 2017~2018

 

 ただ、深センは数ページしか記載されて無く、内容も電気街には殆ど触れていないので、深センだけなら不要でした。

3.TripAdvisorアプリ

海外旅行の定番アプリですが、ここ数年でインターフェイスが使いづらくなったような気がします。が、観光地のレビューを一気に確認するのにこれ以上のサービスはありませんので、行きたい場所を決めるのに重宝しました。

念のため、出発前に都市のデータをオフラインにダウンロードしておくと良いと思います。

play.google.com

4.Google翻訳アプリ

いつも海外旅行には持っていき、結局使わないを繰り返してきましたが、中国はビックリするほど英語が通じませんので、何度かお世話になりました。

これもオフラインに言語をダウンロードしていくと良いでしょう。

play.google.com

 

こんなとこでしょうか。ホテルはBooking.com派なので、アプリを入れて行ったくらいかな。

GoogleMapよりも百度地図の方が精度が良いという意見も見て、スマホに入れていきましたが、使い勝手が悪くて結局使いませんでした。